ホーム > コラム > システム屋の苦労、トラブル収束への願い(2019/10/2)

システム屋の苦労、トラブル収束への願い(2019/10/2)

投稿日 : 2019年10月02日
カテゴリー : コラム
システム屋の苦労、トラブル収束への願い(2019/10/2)の画像

生活からシステムを完全に切り離すことは困難となった現在、それに従事する方々の苦労を思うと胃が痛くなることがある。

理由は簡単で、私もそのシステム関係者の一人であり、内情がそれなりに予想できるからだ。

昨日、2019年10月1日は消費税10%、軽減税率導入、キャッシュレス還元、幼稚園・保育園の無償化など、お金にまつわることが一斉に行われた。

元号対応に引き続き、このシステム対応に追われたエンジニアも多かったと思う。私は今回は何れの作業も該当していないので、外から見ている側となった。

当サイトでもECCUBE2系、3系のメンテナンスページへのリダイレクトの記事が特にアクセス集中していたようだ。公開画面で買い物ができないようにして、管理画面側で税率を変える作業を行うため、参考に訪れてもらえたのだと推測される。

さて、当日はシステムダウンや適用ミスなどが発生した。何かしら、どこかで起こるだろうと予想していたこととはいえ、関係者、特に実作業者の皆様の心労を思うと胃が痛む思いだ。

何か問題が起こったとき、自分がその渦中にいるとなると中々冷静ではいられないだろう。

トラブルが起こり、事態に対応された皆様。お疲れさまでした。

現在進行形で対応中の皆様。影ながら応援しています。早く収束することも願っています。心労から一時解放されるためにも。

楽しい物造りを

NaoLight

自分のブログやサイトを、楽しく作ってもらえたら。

プログラムを使って望み通りに、拡張しやすく、自分の思うように。

できたときに、すごく楽しい!と思ったら。

控えめに言って、「最高です」。

NaoLight -NAOT-(なおらいと、なおと、と呼んでください)はそんな思いをカタチにする、WordPressのテーマです。

ご購入はこちらからお願いします(BOOTHへ移動します)。

Nao Light-NAOT-公式サイト